· 

社会貢献

私が行う社会貢献。

一般社団法人スマイルライフという別組織を作り、子供達の笑顔を作るボランティア活動を行っております。

 

子供の笑顔が大好きで、楽しいことをしたくて子供の笑顔増やす活動に情熱を燃やしています。。

内容はアウトドアレジャーやものづくり。モチベーションアップの為の講座など。

 

昨日も開催し、川遊び、プチハイキング、ゲレンデでお昼ごはん、巨大ブランコと水鉄砲などで一日を満喫。

子供の目が変わり、言葉が変わり、表情が変わり、話せない子、自己表現できない子が自分の意見や思いを話すようになり、嬉しくて私に抱きつき泣き出す子供もいました。

 

私の事務所にはこんな紙が貼ってあります。

「私の人生の目的は、日本中を笑顔で目を輝かせる子供と若者でいっぱいにすること。」

そして、私の望む弔事の言葉は「小林は本当に人生を笑いきった。小林はいつも笑ってた。」

です。

子供の未来の輝きや笑顔のために必要なことは、今の笑顔だと考えています。

いろんな事を経験し、自分が楽しくて大好きなことを見つけたら、どんなことでも夢中で取り組んでほしい。

その夢中の取り組みを、両親や周囲の大人が世界一番ぶっちぎりで褒める。すると、子供は自分の夢中が誰かの役に立ち喜びとなることを覚えます。

それが自己肯定感であり、何だって出来る、夢は叶うんだという心となります。

そして子供から若者へと成長したときに、自分が素敵だと思ったことに夢中で進む事は、社会の役に立つんだとわかる日が必ずやってきます。

だからこそ、子供達に笑顔と興奮、仲間と一緒に楽しむ時間を提供したいんです。

 

心がつかれた子に対するアドバイスは「大丈夫、笑ってれば!」

私の言葉は、いつもこの言葉です。

これは、特に自営業の大人たちは身に染みて知っているはずです。

だけど、世の中には深刻なアドバイスが多く、大人ならともかく子供はこんがらがってしまいます。

もっとシンプルに、子供の心を元気で満たすには笑顔と笑顔の機会を増やすことです。

 

今現在この活動はすべて私の自腹です。

この活動を今以上に広げるために、必ず必要なものはスポンサーです。

東海三県の企業から、出来れば毎月の寄付という予算をいただければ、ものすごい人数の子供達を受け入れることが可能となります。

受け入れ先も、私の34年に及ぶレジャー屋さん仲間の中から、私の考えに賛同してくれる方を探せば毎月1000人といった人数の受け入れも可能です。

その頃には、レジャーだけでなく、料理、ケーキづくり、工作、手芸、大工仕事・・・どんな内容でも受け入れて頂ける賛同者が集まっていると思います。

 

これが達成できたら次は関東と関西。

東京の企業に協力をいただければ、全国展開が可能です。

現場運営も、無料ではなく最低限必要な経費と人件費と利益はお支払できるはずです。

こうなれば持続可能な子供の笑顔ネットワークが完成します。

 

そして、私の人生の目的が叶います。

「日本中を笑顔で目を輝かす子供と若者でいっぱいにする。」

そして、日本で一番笑ってるおっさんになりたいんです。

これが私の夢です。叶うと思っています。

まだお会いしていないこれから集まる仲間たちと一緒に大笑いをしたいと考えています。

子供の笑顔は日本の宝です。

この活動に賛同とご協力、心よりお願い申し上げます。

一緒に活動して頂ける方のご連絡をお待ちしております!